(財)天風会 鎌倉賛助会
活動報告
鎌倉賛助会の講習会は今年度から、1日に2人の講師が担当することになり、更に充実度がアップしています。
5月連休の鎌倉春期修練会には、教務主任の南方先生を初めてお招きする予定です。

3月22日(土)講習会 「プラス思考で活きぬこう」 松本光正講師
「プラス思考で活きぬこう」を受講して
                                  星 孝子
 桜の蕾が大きく膨らみ、開花を待つばかりの3月22日(土)、松本先生の講習を受け、感動と笑いの中で、私の心は一足先に満開になりました。
 今、ストレスが原因でいろんな病気が起こり、その予防と治療に「笑い」がとても効果があるとか……ストレスという言葉が今ほど話題にならなかった何十年も前に、天風先生は「プラス思考」「笑い」を方法論の中に組み込まれ、天風先生から直接教えを仰がれた松本先生のお話は、時には腹の底から思いっきり笑い、時には「あの時はプラス思考ではなかったなー」と反省し、気がつけば大事な事が体全体に浸み渡っていました。まさに私が長い間求め続けていたものが、此処にあったことを実感し確信となりました。それは人類の三大不幸ともいわれる病と煩悶と貧乏を克服する強い力を作るにはどうすれば良いのか。何かがあるに決まっている世の中を、毎日平常心で送る心を作るにはどうすれば良いのか、その理論と「どうしたらそう成り得るのかの方法」のすべてが天風会には有るんですよと。世の中にどんなに良い言葉や良い本があっても「どうしたらそう成り得るのかの方法は」何処でも教えていないのです。そして大宇宙と人間の関係も含めて判りやすく教えていただきました。
 この理論と方法を勉強された原 裕一様は、管理職になった時、どう責任を取れば良いのかに迷い、同時に奥様との間にも意見の食い違いが多くなり、ひどく落ち込まれました。その時、この勉強により「自分には信念が足りなかった」ことに気づき「どうすれば信念が強くなるかの方法」を、より一層真剣に実行なさいました。その結果見事に信念が強くなり、管理職の責任を堂々と果たされ、当然家庭も調和して参りました。この3月には定年退職となり、4月からは自分の仕事を立ち上げ、今まで仕事柄お世話になった世界各国の方々に、恩返しをしたい。そして100歳まで元気に働きたいと抱負を語られました。私も更なる前進を決意し、天風先生と松本先生に感謝申し上げます。そしていつも温かく迎えてくださる大久保代表をはじめ鎌倉賛助会の皆様に心から感謝申し上げます。

賛助会員募集
鎌倉賛助会では、一緒に心身統一法を学んでいく会員の方を募集しています。中村天風先生の教えを更に深く学んでみたい方は、ぜひお気軽に講習会や日曜行修会にお越しください。


 All Copyright reserved by (財)天風会 鎌倉賛助会