(財)天風会 鎌倉賛助会

活動のご報告  

 ホームページ(HP)担当です。昨日の9月12日に行われた心身統一法・講習会の模様を報告します。
 毎月のように開催されている講習会ですが、運営委員が陰で支えています。その一端として 『講習会運営』の様子をレポートします。

2009年 9月12日(土)  講習会運営レポート
 その1 講習会準備

 今回のレポートは、講演のすばらしさはちょっと置いといて、準備風景と懇親会に主眼におきました。

 右の写真は講演準備をするKさんです。マイク,ホワイトボード,お絞り,水 etc. と講師によって傾向と対策(?)が異なります。Kさんほどのベテランになると『あの先生には、ホワイトボードはこの位置に・・・・』と既に頭に入っているようです。

 また、鎌倉商工会議所の有線マイクは気まぐれに調子が悪くなるので、苦労します。この日も急遽、ワイヤレスマイクに変更。

 右上に見えるのは天風先生の写真です。講習会,修練会,瞑想行修会などの行事には必ず掲示します。


講演準備に勤しむKさん
  心身統一法の講演は毎回ビデオに撮影して、後で学習用に使用します。
写真はビデオ担当のYさんと、懇親会の司会を担当するUさんです。講習会の1時間前には会場に来て、スタンバイです。

 そして、講演台横には活花が飾られます。これは毎回、Nさんが活けてくれています。完成品 (って言うのかな?) をご覧下さい。まさに、講演に彩(いろどり)を添えてくれています。

 
ビデオを確認中のYさん
 
花を活けるNさん
 
完 成 !
 
  その2 講師を囲んでの懇親会
  講習会が終了すると、講師を囲んでの懇親会です。でも、これは自由参加。
 場所は、小町通りの雪ノ下教会を曲がって入ったところにある『まちえぇる』です。パスタが本業(?)。でもスウィーッもとてもおいしいお店です。また、テラス席があって天気がよかったら気持ちよさそう。店内は20人くらい入れます。ここのママさんも天風会員。
 懇親会でお店は貸切りとなり、周りの目(耳!)を気にすることなく、自由に話しができます。参加された20数人が順番に、体験発表をされたHさんと村里講師に積極的なコメントが贈られます (さすが!天風会員)。

 途中、村里講師からも発言があり、とても参考になったのは、
池袋演芸場で1日中落語を聴いて『ネタ集め』をされるそうです。仕入れたネタは、講演中にふんだんにご披露されるわけですが、聴衆を引き付けるのに特に重要なのは『間の取り方』だそうです。

 天性のお笑い系 (失礼!) と思わせる裏で、人一倍努力されているのだなぁ・・・・・・  と、普段のすばらしい講演内容に納得した次第です。

 鎌倉賛助会の良いところは、講習会で講演を聴くだけでなく、懇親会で積極的に発言したり、みんなと意見交換できる場が設定されていることです。
 (聴いて帰るだけではつまらないですよね??)

 穏やかな雰囲気で1時間強の時間は流れていきました。

 次回は皆さまのご参加をお待ちしていま〜す。

奥から2人目がHさん
その手前が村里講師


賛助会員募集
鎌倉賛助会では、一緒に心身統一法を学んでいく会員の方を募集しています。中村天風先生の教えを更に深く学んでみたい方は、ぜひお気軽に講習会や日曜行修会にお越しください。

 All Copyright reserved by (財)天風会 鎌倉賛助会