天風会 鎌倉賛助会

活動のふうけい(2013〜2016)


 (活動のかんたんなご報告)         

公益財団法人天風会認定 鎌倉の会では、中村天風先生が創見された心身統一法を学び、実践する各種活動を行っています。

このコーナでは、TOPページで報告した 簡単な活動内容や、ちょっと気楽な情報の、
バックナンバーを掲載します。



2016年12月11日(日) ハイキング


逗子から報国寺方向に抜ける道を歩きました。

途中の公園での休憩中、詩吟の会の皆さんが吟じていらっしゃる風景。

2016年10月9日秋の鎌倉二日行集会


KKR江の島ニュー向洋の道場にて。

誦句と瞑想を中心に、行修を深めました。

窓の外には湘南の空が広がります。
 
2016年5月5日(金) 鎌倉春期修練会A


朝の海岸にて。

爽やかな日差しと風の中、
朝礼と体操を行いました。

背景は江ノ島です。


2016年5月5日(金) 鎌倉春期修練会@


早朝、江ノ島一周の散歩に行きました。

前日の嵐がうそのように晴れ渡り、
元気よく歩いて周りました。

写真は、一番奥にある稚児ヶ淵を途中まで
降りた岩場です。

後方に、うっすらと富士山が見えました。
 
2016年2月6日(土) 講習会後の茶話会


鎌倉小町通りの近くの「小町まちえぇる」にて。

この日は、いつも笑顔が絶えない、
福井の吉田講師を囲んで行われました。

いつもここに来ると、皆さんの会話が弾み、和やかな時が流れます。

 
2015年5月5日(火) 鎌倉春期修練会


今年の春期修練会は5/3〜5/5に開催され、全国各地から111名と大勢の方々にご参加いただきました。

写真は、朝の海岸での体操風景です。

江ノ島を目の前に、湘南の爽やかな風を浴びながら、体操と朝礼が行われました。


  2015年2月14日(土) 講習会後の茶話会


パスタ&カフェ 「小町まちえぇる」 にて。
(いつもここです)

服部講師、大久保講師、前講者を囲んで。

初参加の方も含め、みんなが感想や近況等を語り合い、楽しいひと時を過ごしました。
  2013年10月13日(日) 秋のハイキング


金木犀の香りのする秋晴れの一日を戦国時代難攻不落の名城(但し今は残っていません)を偲ぶ玉縄城界隈を元気一杯 約15000歩 散策してきました。
  2013年9月1日 (日) 心身統一講習会 後の懇親会


素晴らしい会員の体験発表に、
発表者(左)と感激の握手!
  2013年9月1日 (日) 心身統一講習会


櫻井啓二郎講師から「一念実践」と題して、
観念要素の更改法の教えを受けました。

日々の実践がとても大切なことが理解できたと、たいへん好評でした。
  2013年9月1日(日) 鎌倉日曜行修会・心身統一講習会


鎌倉東口/西口をつなぐ駅下の自由通路には、漫画家・横山隆一の壁画があります。

行修会から講習会への会場の移動時に、
つい カシャ! 

 

 2013年8月25日(日) 大船体操教室


 今日は秋を思わせる涼しい日でした。
 写真は座っての養動法をしているところです。

 夏期修練会後の最初の集まりでもありましたので、初めて本部の修練会に参加者された方と、今回大船の体操教室に初参加された方とに感想を頂きました。
  2013年7月13日(土) 心身統一法講習会


 猛暑の中、
 約80名の方が参加され、熱心に聴講されていました。

 写真は、稲松講師の講演です。

 講習会の後、
 懇親会で講習会の感想や近況を色々と語り合い、楽しいひと時を過ごしました。


 All Rights reserved by 公益財団法人天風会認定 鎌倉の会